ご無沙汰してます、雷鳥です。
本当は夏休み中にボルテの記事書こうと思いつつ完全に失念してました…
これはフリッパーズクラブに行った時の画像(サムネ用)
🐉アタシ☆インペリアル☆宣言🐉 pic.twitter.com/2hnqCtBACD
— 竜胆 (@Lindo_thunder) August 13, 2021
2か月前にインペリアルとりました
やったね
インペリアルとるまでにやっていたこととか書き留めようと思います
上達論的なsomethingが苦手な方は今すぐブラウザバックだ
1. 同じ曲ばかりやらずにいろんな曲(特に17,18)をまんべんなく触る
インペリアル手前(主にクリムゾンⅣ)になってくると”18PUC, 19S, 20鳥プラハード”が出せないとVF(ボルフォース)が伸びなくなります、なので皆さんこれらが狙えそうな曲ばかりやりますよね
実際私も19の987~989付近のスコアの曲ばかり触って癖まみれになって完全に終わっていました
特にインペリアル取得時にようやくS乗せたIX[VVD](上記ツイート参照)ですが、めちゃくちゃ拗らせてましたね…前作のVIVID WAVEで9899踏んでからかなり時間がかかりました
Lv19が何も伸びねぇ!!!ってなったときに仕方がないので17,18の平均上げに取り組ました
S乗せたきり放置してる曲とかやり直すと気持ちいいくらい伸びたりするのでモチベ回復にもなります
995埋めを推奨している方も結構見ますが、995以上を出すことにこだわる必要はないと思います。ライバルに勝てたらとりあえず別の曲やるようにしてました
自分はPUC埋めはほとんどやりませんでしたが、深追いしすぎない程度にプレミアムフリーを使ってPUCを狙うのは全然良いと思います
Lv17, 18は曲数が多いのも良い
2. アップする際はLv16,17のBPMが比較的遅い曲から入る
アップは皆さんゲーセンに来たら当然やりますよね
でもそのアップのやりかた、本当に合ってますか??
ゲーセンで見受けられる限り、BPMを意識して選曲している方がそれほどいないような気がします
いきなり指を速く動かそうと思ってもうまく動かないので、遅めの曲から選ぶようにしましょう、BPM150付近の”中速”と呼ばれるBPM帯がおすすめです
そこからだんだんBPMを上げていき、4クレ目あたりからBPM200以上の曲もどんどんやっていきます
…とまあここまで偉そうに書きましたが、これは私がbeatmania IIDXで普段やってるアップのしかたで、SOUND VOLTEXには必ずしもこの方法が有効とは思いません
ボルテの場合中速帯のほうが難しいケースも多々あるので、比較的簡単目なLv16,17を選んでおけば大丈夫です、たぶん
もしBPMを考慮するなら200以下がちょうどいいかなと思います
3.Lv19,20はたまに挟む程度でプレーする
VF19.75付近の時、Lv18を一通りやった後狂ったようにLv19,20だけやる癖がありました
これにも理由があって、19の密度に慣れた状態なら19,20の自己べも伸びるだろうと思っていたからです
しかしある日を境に考えが変わります、それは隣にフォロワーがいて、お互い別々にプレーしていた時、そのフォロワーはこうツイートしています
”隣の人19ばかりやってて怖い”、と。
その時は特に何も思いませんでしたが、それからボルテをプレーするとき毎回のようにそのツイートが脳内再生されました
だんだん19,20ばかりやっているとノーツの拾い方(認識、押し方等?)が雑になっていくのでよろしくないのでは?と思いはじめ、ここから19,20はたまに挟む程度にやるようになりました
おそらく19,20の高難易度で認識とか押し方が雑になっているのは地力が足りていないからですね…
Lv18でノーツを光らせる感覚を19にもってくるのが良いことに気づいてからいろんなLv19のスコアが伸びた気がします
4.適度なプレイ頻度を保つ
”継続は力なり”とはよく言いますが、だからといって毎日いっぱいプレイしたら良いかというと、そうではないと思います
毎日プレイしていると指の疲れが取れず、常に調子が微妙な状態が続きます。なにより癖がつきやすいです
多くて週3~4回程度で適度にインターバルを設けるのが理想に思います
逆に週1回未満だと地力維持するので精一杯なので少なくとも週1回はプレイする時間が欲しいところです
そうですよ
クソまとまりのない文章でしたが参考にしたりしなかったりしてください
あと私自身音楽ゲームにおける理論値ゲーが氏ぬほど嫌いなのでPUCでVFを伸ばそうとしている人はこんな駄文よりランカー様の記事とか見たほうがいいです
これからはエンジョイ勢でまったりやろうと思います、ビートマニアもしたいし
おわり
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